2014年1月27日月曜日


今年もリサイクル着物の掘り出し物が眠る世田谷ボロ市に行ってきました。
この市、もう430年も続いているんですね。


巨大な蚤の市のようなもので、骨董品やお祭でおなじみの売り物に混じって、着物関係は、長着・襦袢・帯から履物に至るまで、たまらない品揃えとなっています。



"ボロ"とつくだけあって(?)品物もかなり無造作に並べられています。
とはいえ、リサイクルやアンティークと割り切れば、まだまだ使えるものがわんさかと手に入るので、僕にとっては宝探しに来たようなもの。

今日は着物ブレインたる妻が同行していませんが、試着して自分のサイズに合っているかと、目立った箇所(広い面のシミや、衿・裾が劣化いていないか)さえわかれば使えるものかどうかは判断できます。


一番のメリットはやっぱり価格ですよね。
中古市場でもこういう売り方している店はなかなかありません。
地方からこの市で売り切るために眠り在庫を持ってきているお店も多く、ボロ市期間のタイムセールと言えるでしょう。


これに合わせてか、根付や和小物も多いです。
木製の根付もこのとおり。1000円程度で手に入ります。


ただし、男物はやはり女物に比べると大幅に少なく、よく探さないと気づかないことも多いです。
帯を売っている店では「角帯ありますか?」と訊ねて、初めて奥から出してくれてきたお店もありました。
今回は、太宰治も愛用していた久留米絣という長着が多く見られましたね。
シャツの上から着ると書生さんに見えそうな着物です。正絹よりも厚くカジュアルで、気軽な外出に使えそうでした。

なお、毎年1月と12月の15・16日に年2回開催されるこのボロ市ですが、なかなか土日に重ならず足を運びにくいのも確かですが、もしもお興味があれば、お休みをとっても平日に行くことをオススメします。
というのも、今回は去年12月(先月)が日曜日に重なったため、友達を誘って出かけてみたところ、予想を超える人出で、身動きがほとんど取れなかったのです。
そのため、少し出遅れると品揃えも乏しくなり、お目当てのものが手に入らなかったなんてこともあると思います。


なお、僕が今回買ったのは、先にも紹介した獅子の根付(1300円)と、明るい格子模様の綿着物です。
手にとってみると、ところどころほつれてて「紬かな?」と思ったら、本当に織り目がほつれてるだけのボロい品でした。(笑)

しかしあちこち補修がなされ、本当に大事に着られていた印象だったので、僕が引き継いで着たくなり購入したのです。普段着として、昼食にラーメン食べに行く時にも着ていけそう。
2000円だったものを1500円にまけてもらいました。
(ボロ市では、ダメ元でも値引き交渉した方がいいです)

今回も堪能できたボロ市、来年が楽しみです。
時節柄ものすごく寒いので、ゆっくり楽しむために十分な防寒を!

男着-danchaku-のFacebookページを作りました。
ご意見や交流はこちらでお願いします。 更新情報をお伝えします。
 https://www.facebook.com/menskimono