2013年11月15日金曜日

 三ノ輪にある鷲神社の酉の市に出かけてきました。
雰囲気はなんとなく二年参りの初詣や大晦日を連想させる日本古来のイベントなので、そこはもちろん着物を着て行きました。


今回は以前購入したポリエステルのアンサンブル。
黒字にターコイズの吹雪が舞うモダンな一品です。これに真っ赤なほおずきの和小物ストラップをアクセントとして根付にしました。


先ほど確認しましたが、このアンサンブル、全部で1900円の激安着物だったんですよね。
家政学校の卒業制作物だったらしく、ほぼ新品で、きれいなもんです。(>>購入時の記事)

ひと通り見渡した限り、着物男子は自分だけでしたが、もちろんじゅうぶん楽しめました。
懸念だった着崩れもなく、また、文化足袋を履いていたためか、履物が滑ることなくサクサクと移動でき、予定通りに熊手の奉納と購入完了です。

また、今回はランニング用のタイツとアームウォーマーで防寒対策をしており、長い行列でも体が冷えることはありませんでした。
洋服で「夜が冷えてきたな」と感じるようになったら、着物ではちょっと早めに対策しておくことが重要です。

ポリエステルの着物は初めて着ましたが、すべすべとしていて体に対して引っかかりにくく、スムーズに動けると思います。
それにこれだけ安くてカジュアルだと、いろんなところに着ていけそうですね。
一着あると便利ですよ!


男着-danchaku-のFacebookページを作りました。
ご意見や交流はこちらでお願いします。 更新情報をお伝えします。
 https://www.facebook.com/menskimono