2013年9月28日土曜日

 涼しくなってきましたね!
そろそろ浴衣では肌寒い反面、着物を着るには快適な季節となりました。

かつて着物(特に女性もの)は「これは何月何日から何月何日までしか着られない」と季節や時期ごとに着ることのが細かく決まっていたようです。

が、今はもう時代も違い、着物もいろんな種類が出ています。
その中でもデニム製の着物は最近とても流行っていて、男着物でもいろいろな製品がリリースされ始めました。

というわけで、先日ゆめこもんさんに遊びに伺った際に見せていただいたデニムのご紹介。


デニムというと、もとが作業着でカジュアルの代表というイメージからどこか野暮ったい気がしたのですが、これは着物と現代カジュアルの中間をとてもバランスよく組み合わせています。

デニムなのにうっすらと艶さえあって正絹とはまた違う美しさがあり、また大胆にデニムパンツのようなミシンのステッチを主張させており、一見斬新な洋服のような錯覚さえします。
和裁で縫い目を隠すという着物の常識を逆手に取った発想。まさに現代の着物です!


ついでに、福服さんのイベントで試着したデニム着物(左)と、妻に縫ってもらった自慢の誂えデニム着物(右)の紹介もしておきます。


デニムにも生地にはいろんな種類があります。

福服さんの着物はデニムパンツの質感そのものですね。
あえて擦れた面を全面に出し、いわゆるGジャンを着ているようです。
写真がないのですが、背面にはなんと龍の刺繍が!

一方で妻に作ってもらった着物(いずれ詳しく紹介します)は、もっと薄手のデニム素材を使用しており、やや厚い浴衣のような単衣で、夏以外のスリーシーズン楽しめます。
妻の作品のブランドシンボルとして、胸元に赤いラインを入れてあるのが特徴。

このように、デニムの着物は洋服のようなアレンジや、デニムパンツのような手軽さが魅力。
洗濯機でザブザブ洗えますし、何より非常に頑丈なので、まだ所作などに慣れていない着物初心者には適していると思います。

ちなみにゆめこもんさんの商品の価格は35000円、福服さんの商品は10500円、妻の着物はプライスレス(笑)

リサイクルほど安くはありませんが、長く気軽に着ていけるという点では、デニム着物はコストパフォーマンスはすごく高いと思います!


男着-danchaku-のFacebookページを作りました。
 このブログではコメントなどが送れないようなので、ご意見や交流はこちらでお願いします。
 更新情報をお伝えします。
 https://www.facebook.com/menskimono