2013年9月15日日曜日


人形町に開店したオリジナル帯の日本橋帯座におじゃましてきました。
ポップな柄の綿布地やお気に入りの持ち込み生地からオーダーメイドで和帯を制作してくれる月一度の限定ショップです。


僕の注目はオレンジと黄色で鮮やかなコントラストのきいた波模様の帯。
これは女性物の細帯ですが、同じように角帯を作ってもらったら腰元にバシッと主張してかっこよさそう!


今回の展示には男の角帯はありませんでしたが、柄としては男着物にピッタリなものも多く、相談すれば角帯制作も受け付けてくれるということなので、質素な色柄の男の着物にちょっと物足りなさを感じている諸氏には期待すべきお店ですよ。

この会場でお会いしたみなさんは、着物を楽しく自由に着ていくことを旨としている人々で、呉服店でははばかられるような(笑)話題も楽しくさせてもらいました。
やはり着物を現代に合わせて柔軟に着ていこうと考えている人はいるんですね。
「着物は伝統的であるべき」という敷居の高さは思い込みも大いにあることを知り、心強さをおぼえます。

会場には着物姿の方々が多かったですが、僕と妻はひょいっと洋服で伺いました。
そんな素人でも散歩がてら入っていける場ですので、もう一歩おしゃれな帯をお望みならば、一度足を運ぶことをオススメします!


【日本橋帯座】
営業:10:30-19:30(火曜定休)
電話:03-3661-1919
所在:東京都中央区日本橋富沢町5-3「一文(株)東京店」1階
(人形町駅4番出口から徒歩5分)

・今後の開催日程
9/14-15(土日)
10/26-27(土日)
11/16-17(土日)
12/14-15(土日)


男着-danchaku-のFacebookページを作りました。
 このブログではコメントなどが送れないようなので、ご意見や交流はこちらでお願いします。
 更新情報をお伝えします。
 https://www.facebook.com/menskimono