2013年7月2日火曜日

 先々週のお話に戻りますが、土曜の谷中散策の翌日日曜日は神楽坂に。
ここもまた着物が似合う街です。以前は着物のフリーマーケットも行われていました。

それほど時間がなかったので坂の脇にある呉服店や和雑貨屋でウインドウショッピング。
老舗のお店が何軒かあって、さすがにいいものが置いてありましたが、買うにはさすがに懐が許さない値段でした。

そんなわけでお馴染みの福服さんの神楽坂店に寄ります。


浅草店と同じくビルの二階の事務所テナントをお店として使っているようで、初心者もとっても入りやすいです。

ご覧のとおり「男着物、あるよ!」というざっくりとしたディスプレが印象的(笑)
浴衣も着物も1050円からあります。


ここで購入したのは2100円の帯締めです。
後日談ですが、全く同じ物が別の呉服店で5000円以上しました。
いつもお安くて助かってます!


帯締めは本来女性の着付けに使う、重い帯の上にもう一回りきつく縛る紐で着崩れを防ぐ小物です。したがって、男性が使うということはまずありません。

が、焦げ茶の角帯がどうも地味に感じたので男着物でも帯締めをしたらどうかなあと。
いかがでしょうか?前日に買ったクルミのストラップも根付にして早速組み合わせてみました。
ちょっと涼しげでしょう。


善国寺の毘沙門様にお参りして今度は坂を下り、飯田橋のカナルカフェへ。

外堀のはしけでお茶を飲めるここは僕ら夫婦のお気に入りなんです。


まあ、飲んだのはお茶じゃなくて例によってビールとワインなんですけどね。


【福服 神楽坂店】
営業:11時~19時30分(定休日なし)
電話:03-6228-1261
所在: 東京都新宿区神楽坂5-32 武田ビル3階
http://item.rakuten.co.jp/fukukimono/c/0000000311/

【カナルカフェ】
営業:11時30分~23時
定休:
 祝日を除く第1、第3月曜日
 月曜祝日の場合は、翌日が振替休日
電話::03-3260-8068
所在: 東京都新宿区神楽坂1-9
http://www.canalcafe.jp/