2013年6月28日金曜日


 初心者の皆さんへの解説のために、いつか手を付けねばならない着付け方法の図説をチマチマ描いています。

が、これが思いの外難しい。特に帯の結び方。
実際、もっともポピュラーな「貝の口」という結び方でも、僕自身、あちこちのサイトや書籍を見ても絵ではさっぱりわからなかったような厄介なもの。わかっちゃえば2~3分でできちゃうんですけどね。

実際、本や図を見るよりも知ってる人に目の前でやってもらうか動画を見るのが一番わかりやすいんですが、イラストレーターがそれを言ったらおしまいなので、頑張ってみます!

ちょっと時間かかるかもしれませんが、男着物仲間(特に初心者のみなさん)、今しばらくお待ちください。